読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
過去記事はこちらから
QRコード
QRCODE
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
   にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
RSS表示パーツ
富士山周辺地域情報サイト【ふじでこ】

2009年11月23日

勤労感謝の日の思うこと

[勤労感謝の日] ブログ村キーワード

勤労感謝の日に毎年思うこと、

14年前の平成7年勤労感謝の日

自動車修理業を営んでいた父が技能功労者という事で

富士市より表彰して頂きました。

順番のような所もありますが、父は受けるのを嫌がっていました。

『そんなの貰うと自分が終ってしまう』 って。。。

自営業ゆえ、生涯現役を通す事を望んでいました。

自動車組合の推薦もあり、辞退する事も出来ずに申請の書類を揃えました。


当日はラホール富士で表彰式がありました。

当時、両親は2人で住んでいました。

前日に『朝 送って行くから』と電話すると、父は『タクシーで行くからいい』と返事でした。

当日の朝に再度『送って行くから』と電話して

念の為、カメラを持って早めに会場着くと一緒に列席出来ました。

何とか何枚かの写真を撮る事が出来き、夜は親戚も駆けつけてお祝いをしました。


それから、新しい年を迎えお正月吐血により病気が発覚し、

約半年の闘病生活、

入院中に自宅に外泊した時、車の調子悪いお客さんが見えました。

日曜日で弟がいなかった為、父が対応する事に・・・・

工具を持って調整している手は生き生きとしていました。

本当に好きな仕事なんだなと思いました。


『自動車屋は新車なんて乗ってはダメだ!

解体屋から買って来た車を走らせて一人前だ。』って

家業を継いだ弟は新車は乗れなかったって、

私が小さい頃はポンコツ屋から買ったような車ばかりでした。汗

それでも父が頑張ってくれたから貧しいながらも人並み程度の生活が出来た事に感謝。

陸運事務所からも優良整備工場という事で何度も表彰して下さり、

亡くなる数日前も弟が代わりに受けて来ました。


商売というより、車の町医者だと誇りを持っていた父。

毎年、勤労感謝の日に思い出すこと、

ただ、ただ、感謝。

勤労感謝の日

受章後、急遽作ったテレホンカード お祝いを言って下さった方に嬉しそうに配っていました。




同じカテゴリー(★両親・ファミリー)の記事画像
久々のお着物
別れ。。
今日は
命日
お別れ。。
蛇の目傘
同じカテゴリー(★両親・ファミリー)の記事
 久々のお着物 (2013-06-24 17:47)
 かえり船 (2013-04-27 00:32)
  (2012-01-05 12:00)
 嫁には厳しく、娘に甘い (2011-12-01 12:43)
 別れ。。 (2011-05-30 15:54)
 今日は (2010-06-20 20:33)

Posted by FPひまわり(渡辺) at 21:10│Comments(20)★両親・ファミリー
この記事へのコメント
職人気質なお父さんだったんですね!

自分も生涯現役職人でありたいと思ってます。

「商売というより、車の町医者だ」という言葉、カッコいいです!
Posted by ペンキ屋やまちゃんペンキ屋やまちゃん at 2009年11月23日 21:29
 こういう人こそ、賞を与えるべきなのに、春と秋の叙勲は政治家が多数を

占めているのは困りもんです。政権交代を期に政治家への勲章をやめて

欲しいです。
Posted by レオレオ at 2009年11月23日 22:00
☆☆ ペンキ屋やまちゃん

ありがとうございます。

やまちゃんも大工天さんも職人ですよね。

私は長い間のサラリーマンで染付いてしまってます。

やまちゃんこれからも頑張ってね~♪
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年11月23日 22:35
☆☆ レオさん

叙勲の事はなんとも申し上げられません。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年11月23日 22:36
素敵なお父様だったんですね。

以前に大工天さんの仕事を職人気質と読んでいたしたのを

とても印象深く記憶しております。

お父様の体験からのお言葉だったんですね。
Posted by 小野由美子小野由美子 at 2009年11月24日 00:06
おやじさん

根っからのアブラムシだったんですね 機会いいじりの好きな

いましたね そんな現場主義の職人肌の人達

今じゃ見られなくなりました もっとも進歩した現在の車は

コンピューターが直しますが

ひまちゃん 誇れるおやじさんでしたね
Posted by やまめやまめ at 2009年11月24日 03:26
ひまわりさん

  おはよう~~^^

  お父さんの話、、いい話です(^o^)/

  ひまわりさんにもその血が流れてるんだね、、^^

  今日も良い日に、、、ネ(^o^)/
Posted by すーさん at 2009年11月24日 08:27
仕事を一生懸命できる、家族を支える。
昔、ひたむきに仕事に打ち込んでいた父の後ろ姿を見ていたからかな~。
今でも父は偉大な存在です。
感謝。
勤労感謝の日ってよいですね(*^o^*)
Posted by マツケン at 2009年11月24日 11:05
 ひまさんのお仕事ぶりをみていれば、お父様も「うん、大丈夫」と
思われるのではないでしょうか?

先日事務所に伺って、「仕事の話」をしていてそう感じました。

これからも、よろしく御願い致します。
Posted by うさはなみに at 2009年11月24日 20:49
読んでいて、涙が出てきました。
素敵なお父様ですね
素敵なお話を聞かせていただいてありがとうございました。

両親の世代って一生懸命真面目に
がむしゃらに仕事をしていた方たちが多いように思います。
私もそんな父たちの後ろ姿を見ていますので
真面目に一生懸命頑張っていきたいといつも心に思っています。
Posted by トットちゃん at 2009年11月24日 20:55
☆☆ 小野由美子さん

有り難うございます。

自営業でずっと両親の仕事をしている姿を見ていましたが

私はサラリーマン生活が長くて、自分ではとても真似出来ません。

これからがんばらなくっちゃと思います。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年11月25日 02:11
☆☆ やまめさん

アブラムシ(笑)初めて聞きました。

昔は父の腕も通用しましたが、

確かに途中からコンピューターでデーラー勤めの弟をよく呼んでいました。

昔は修理代も安かったですよね。

私の車に乗るのを煙草臭くなるとか嫌がりましたが、

本当はちゃんと調子を見てくれていました。

今頃になって親の有り難みを感じています。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年11月25日 02:21
☆☆ すーさん

昔は良かったですよね。

良い時代を過ごさせてもらったと思っています。

私は、あはは~ダメですよ~☆
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年11月25日 02:25
素敵な、お父様ですね。自分の時間を犠牲にし、子供のために一生懸命働いてきた父に、自分も感謝の気持ちで一杯です。今度は自分が子供のために頑張ろうと思います!!
Posted by はらぺこ at 2009年11月26日 00:39
現在、父と不通状態の自分を常に恥じてはいます、、。

すごく力強いメッセージをいただいたような、、、。

ありがとうございます。

さすが、、、占い師の看板は伊達じゃありませんね!

感動しました。
Posted by イマさんイマさん at 2009年11月26日 03:45
☆☆ マツケンさん

大工さんのお父さんも素敵ですね。

昔の人は犠牲になって頑張ってくれたなあと思います。

私たち兄弟は敵いません。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年11月27日 01:10
☆☆ うさはなみにちゃん

う~ん、頭が痛いです。(笑)

両親の時代は、子供が第一だと思ってくれていました。

おかげで私は楽してばかり、きっと怒っていると思いますよ。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年11月27日 01:13
☆☆ トットちゃん

トットちゃんのお父さんのお話伺った時、とても頑張ったお父さんだなと

思いました。

私の両親は片親だったため子供には不自由しないようにと思ってくれました。

晩年はもっと楽しんで長生きして欲しかったです。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年11月27日 01:17
☆☆ はらぺこさん

私も両親にとても感謝しています。

もっと親孝行したかったです。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年11月27日 01:18
☆☆ イマさん

私は40歳ちょっとで両親を失ってしまいました。

その現実の寂しさは想像を遥か超えるものでした。

イマさんの初めの頃のブログで読ませて頂きましたが、

お父さんだってきっと寂しいと思います。

イマさんのように聡明な方はきっとわかって下さると思います。

親は年を重ねるとそんなに頑固だとは思いませんよ。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年11月27日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勤労感謝の日の思うこと
    コメント(20)