読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
過去記事はこちらから
QRコード
QRCODE
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
   にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
RSS表示パーツ
富士山周辺地域情報サイト【ふじでこ】

2010年07月28日

日本女性は長生き

[平均寿命] ブログ村キーワード

厚生労働省から2009年の平均寿命が発表されました。

男性79.59歳女性86.44歳でいずれも4年続けて最高を更新しているそうです。

そして女性の平均寿命は25年連続で世界1位だそうです。

今回は簡易生命表平均寿命が発表されましたが、

平均寿命は0歳からの寿命を表しています。

リタイアメントプラン(リタイア後の人生設計)を作成するときは平均余命でお話しします。

平均余命とは例えば60歳の方があと何年生きるかという数字です。

平均余命の方が長くなり、女性は約90歳です。

FP長生きのリスク とも言います。

長生き出来ておめでたいことなのに、老後の資金の事などを考えると、

残念ながら長生きのリスクを考えていかなければなりません。

年金の不足、介護や医療の問題、老後の資金は足りるのだろうか?

50歳くらいから積極的に考えておくことがお勧めです。


健康で生きがいのある老後を送りたいですね。hand 02



平均寿命、最高更新





同じカテゴリー(【その他】)の記事画像
横浜へ
還暦世代のつどい~セカンドライフ占い
還暦世代のつどい
プリンター購入
富士市環境フェア
教室・習い事・講座の募集
同じカテゴリー(【その他】)の記事
 横浜へ (2014-06-19 23:28)
 還暦世代のつどい~セカンドライフ占い (2011-11-11 12:00)
 還暦世代のつどい (2011-11-09 12:00)
 プリンター購入 (2011-02-16 20:49)
 富士市環境フェア (2010-11-19 11:00)
 教室・習い事・講座の募集 (2010-11-12 22:03)

Posted by FPひまわり(渡辺) at 20:20│Comments(4)【その他】
この記事へのコメント
最近ではリタイヤの平均年齢を

あげてもいいのではないですかね~^^
Posted by 大工天大工天 at 2010年07月28日 21:32
ひまわり様も長生きしてくださいね・・・(汗)
Posted by 工房ike at 2010年07月28日 22:56
☆☆ 大工天さま

事前の準備が大切です。

医療、介護は予測通りにいかない所も難点ですね。
Posted by FPひまわり(渡辺)FPひまわり(渡辺) at 2010年07月29日 19:56
☆☆ 工房ikeさま

老後は頼みますよ~☆
Posted by FPひまわり(渡辺)FPひまわり(渡辺) at 2010年07月29日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本女性は長生き
    コメント(4)