読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
過去記事はこちらから
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
   にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
RSS表示パーツ
富士山周辺地域情報サイト【ふじでこ】

スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2009年06月25日

ソフトバンク

[ソフトバンク] ブログ村キーワード

ソフトバンク携帯電話機種変更に付き添いで行って来ました。

1年前に説明受けたけど何も覚えていませんでした。顔07

ついでに自分の住所変更したり、プランの変更もしました。

来月から約2000円安くなります。

 
ソフトバンク携帯電話だとわかるとつい長電話してしまいませんか?


夕食もご馳走になり、大満足。顔02



ソフトバンク

ホワイトプラン

  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 21:00Comments(19)◆家計の見直し

2009年03月05日

お弁当

世の中、100年に一度の不況と言われています。

サラリーマンの間ではお弁当が流行っているようです。

外へ出れば食べるところは不自由しない時代が続きましたが

飲食業にとっても厳しい時代のようですね。

今日も行ってきまーす。

お弁当

  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 09:00Comments(12)◆家計の見直し

2008年10月17日

ダブル? シングル?

なんか セコイ話題ですが~

トイレットペーパーって ダブルですか? シングルですか?

私、お勤めしていた時に出入りの業者さん経由で製紙から直接買っていました。

安かったので 持って来てくださるもので 良しとしていました。

時には2級品を貰ったり、特に特別なお客さんも見えないので良かったのですが・・・・

いざ、店頭で買う事になるとたくさんあってどれにしたら良いのか 迷う・・question mark 02

電卓片手に計算したりして・・(FPらいし)

でも、まず シングルか? ダブルか?  ってところで考えてみました。

使う時の巻き取る癖で ダブルは余計に使ってしまうような気がするんですが?

まあ、そんな訳でダブルとシングル 両方買ってみました。

ダブルは香りのついた薄いグリーン、シングルは白いもの。

お客さんの時はダブルの香りのあるものにします、普段は白いシングルのもの。

なんか セコイ話題ですみません。 (笑)face03

トイレットペーパー


  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 11:30Comments(6)◆家計の見直し

2008年05月29日

ガソリン価格又値上げ



日本経済は暗いニュースばかり

原油価格は史上最高値を更新し、6月1日からガソリン代値上げのようですね。

レギュラーガソリン170円も視野に・・・って記事でしたが。

だからってガソリン入れなきゃ・・そこでちょっと工夫を 顔02

1  トランクの荷物はへらす。

    私も荷物下ろさなきゃ。

2  同じ目的地には便乗する。

    これは地球環境にはかなり有効

3  ガソリスタンドは通勤などよく通るところから安いお店を決める。

    安いからってわざわざ遠くまでいって思わぬ事故に巻き込まれる事もあります。

4  サービスディなど利用する。
 
    土日などに設定されているお店増えていますよね。

5  定量給油をする 

    満タンに入れないで20Lでティッシュペーパープレゼントなんてお店ありますよね。

ちょっと工夫する事も大切です。
  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 19:00Comments(9)◆家計の見直し

2008年05月22日

愛車の費用 ①

 

車の維持費ってけっこうかかる。

ちょっと私の費用で試算 (国産 2000cc)

以下は車検のサイクルを基準に2年分の費用です。

自動車税      39500円 × 2   79000円

自動車保険     80000円 × 2  160000円 (車両保険含む、60%割引)

車検代       100000円 × 1  100000円

 合 計                    339000円


 339000 ÷ 24ヶ月           14125円


1ヶ月に維持するだけで最低これくらいはかかるんですよね。

ちょっとした修理を入れたら毎月20000円は用意して置かなければface07

こういった臨時の費用は別の口座に用意しておく事をお勧めします。

  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 18:00Comments(12)◆家計の見直し

2008年05月20日

台所洗剤の購入

皆さん台所の洗剤はどのようなものを使用していますか?

私は常に2種類準備しています。



1つは油汚れの落ちるもの。
こちらは大きなボトルで買って詰めますが上の中身とは違います


もう1つはごく安いもの。


油汚れのよく落ちるコンパクト洗剤は油汚れはとてもよく落ちますが

それ以外のデメリットとして濃いためすすぎに時間がかかる為、余計な水を

使います。温水を使用する場合はガスか電気も余計に使用されますよね。
 
コンパクト洗剤は価格も高いですよね。

そこで朝のパンと珈琲程度の洗い物は安い洗剤を使用しています。

家計の節約とエコの両面~家計にやさしい、地球にやさしい。  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 19:00Comments(6)◆家計の見直し

2008年05月04日

お買い得♪

お買い物の時、通路のワゴンなどは超お買い得ですよ。

但し、必要なものだけ購入して下さいね。

  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 15:00Comments(8)◆家計の見直し

2008年04月15日

やっぱり値上げ!

昨日の夕食~

富士市で老舗の鰻屋さん。

いつも うな重上 で結構満足してたのに・・・

何も考えないで注文したら、あれっこれで上って感じでした。

ここにも値上げの影響か・・・

けっこうお高いものはそれ以上値上げが出来なくて内容で抑えていくしかないみたい。

まあ、私はこれくらいで充分なんですが。





昨日はごちになりました。
  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 12:00Comments(14)◆家計の見直し

2008年01月27日

値上げのラッシュ

先日の電気、ガス料金の値上げは切実な問題だと感じていました。
エネルギーが値上げになればほぼすべての物が値上がると思っていたが、
しょうゆ、ミルク、関連食品値上げ・・・
私は本来値上げの問題にはあまり関心ないが・・
FPとして情報はキャッチしなければと思っている。
運賃もあがるでしょう。交通機関を利用する?自転車を買う?
80円で届いた郵便も民営化になっていつまで続くだろうか?

頭を使わなければと思っている。









  

Posted by FPひまわり(渡辺) at 17:37Comments(8)◆家計の見直し

2008年01月25日

電気、ガスの値上げ

今日のニュースで4月より電気、ガスの値上げです。
長引く原油の高騰により仕方ないが・・
電気150円、ガス160円と細かい話ですが今回は大きな値上がりだそうです。
エネルギーが上がる事によりすべての物が値上がってしまうでしょう。
今まであまり気にしていなかったけど今回はしっかりと受け止めてみたい。
FPとして取り上げられる話題は暗い話ばかり。
だからFPでしょう。
  

Posted by FPひまわり(渡辺) at 23:49Comments(4)◆家計の見直し