読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
過去記事はこちらから
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
   にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
RSS表示パーツ
富士山周辺地域情報サイト【ふじでこ】

スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2009年08月21日

マーケット情報

FPとしたら、日経平均株価為替相場くらいはは常にチェックしています。

ドル、対ユーロ

そして、朝はNYダウのチェックをします。

ネットで使うのはSBI証券(旧イートレード証券です。

証券口座を作ってあればログインすることによりリアルタイムな相場がわかります。

私はディトレードをしているわけではないのでログインはしないで

20分遅れの情報でチェックしています。


夕方は大和証券の ダイワ証券情報TV を聞いています。

大和証券 グローバルプロダクト企画部で何名かで交代で出演しています。

大和証券

高橋和弘
さんが好きです。

相場概況、経済指標などを聞いています。

落ち着いた話かたで聞きやすいです。


さて、今日はNYダウは上がっていたけど、日経平均株価は下げています。

米ドル円高気味です。

  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 11:00マーケット情報

2009年06月11日

日経平均一時1万円突破 8カ月ぶり

毎日新聞(9時40分)

11日午前の東京株式市場は、景気底入れ期待から日経平均株価が続伸。

10日に付けた年初来高値(9991円49銭)を上回り、一時、1万円台を回復した。

取引時間中に1万円台を付けるのは昨年10月8日以来、約8カ月ぶり。

金融危機や世界的な景気減速を受けて急落した株式相場は、

昨年9月のリーマン・ショック直後の水準にまで回復した。【寺田剛】

日経平均


さて終値はどうなることか??

  

Posted by FPひまわり(渡辺) at 10:22マーケット情報

2009年01月06日

ウェッジウッド破綻

英国高級陶器の老舗 ウェッジウッドが破綻した。

売上の落ち込みから資金繰りがつかなくなったとの報道。

高級で買えなかったけれど以前訪問したお宅でよく使わせて頂きました。

100円ショップやニトリなどで素敵な陶器が十分揃ってしまう。

世界的経済危機の中で、高級陶器の需要は今後随分減っていくと思われる。

今後商品はプレミアつくのでしょうか?

ウェッジウッド破綻

  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 14:00Comments(22)マーケット情報

2008年12月13日

トヨタ自動車下期赤字転落?

トヨタ自動車が、平成21年3月期の連結業績予想を再度下方修正する方向で調整している

ことが13日、わかった。

下期(10-3月)の営業損益は1000億円規模の赤字に転落する見通し。

半期ベースの営業赤字は米国会計基準を導入した11年以降で初めて。

金融危機に伴う景気悪化で新車販売台数は世界的に落ち込んでいるほか、

1ドル=90円を突破する急激な円高も利益を圧迫する。(産経新聞より)

トヨタ自動車赤字転落


週末更に円高、このまま円高が続けば日本を代表するトヨタ自動車の赤字は間違いないようですね。

それによって雇用不安は更に進み、あらゆる事が悪化。

日本経済は見通し暗い。  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 17:50Comments(6)マーケット情報

2008年11月07日

トヨタショック

トヨタ自動車の2009年3月期決算の下方修正により

本日 トヨタ自動車  一時 ストップ安でした。

金融危機円高により厳しい経営環境のようです。

日本の製造業を代表するトヨタ自動車の経営危機により更に日本国内の雇用不安が予想されます。


トヨタ自動車

トヨタ自動車   トヨタショック  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 18:00Comments(2)マーケット情報

2008年10月28日

円高還元セール

イトーヨーカドー

『円高還元セール第2弾』を

緊急開催!

10/29(水)~11/3(月)の6日間、全国のイトーヨーカドーで開催



イオン

「がんばろう日本!とことん価格」値下げセールさらに強化

「円高還元」商品300品目を緊急値下げ!

11月1日(土)から全国のジャスコなどで展開



セブンアイホールディング

セブンアイホールディング
  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 20:43Comments(6)マーケット情報

2008年10月25日

世界的金融不安

まだまだ続く 金融不安 face08

昨日は日経平均は 7649.08円 と5年ぶりの安値を記録してしまいました。

昨夜のNY株式市場は目が離せず深夜の2時頃までチェックしていました。

220ドルほど下げているところで休みましたが~

毎朝、NYダウ為替相場の確認をしますが やはり 312.30ドルの下げ、

為替も昨日はかなりの円高

これから 上場会社は必死になるでしょう。

雇用格差が更に生じることは間違いないです。

万民が暮らしやすい時代は 終わってしまいました。

しっかりとご自身のライフプランを持つことが大切です。

・・・・と、久しぶりに FP らしいお話でした。


世界的金融不安
  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 09:53Comments(9)マーケット情報

2008年04月27日

どうする日本経済

  

日本経済を復活させるには?

テレビを見ています。
 
そうそうたるメンバーですがどうにもなりませんね~

いつも同じことばかり・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出来る事から始めます。

kiyoさん 微力ですが応援致します。
  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 11:29Comments(8)マーケット情報

2008年02月26日

国民の赤字

ちょっと真面目なお話に入りたいと思います。

今日の朝のニュースで国の財政赤字の話がありました。

一人あたり600万円以上でした。ごめんなさいメモとらなかった。

世の中の経済は国~企業~家庭(個人)と流れていますよね。

国が赤字です。

企業はどうでしょうか?黒字の会社は沢山ありますが日本は高度経済成長期のように

殆どの企業が儲かっていくという時代ではないですよね。

次は家庭です。

バブルがはじけ、年功序列、終身雇用が崩壊し雇用環境は最悪です。

今後は少子高齢化により医療費の増加、年金支給率の低下、増税は間違いありません。

国や企業を頼りに出来る時代は終わりつつあると思います。

その中で私たちは生活をしています。

国の財政赤字一人当たり600万円以上4人家族なら2400万円です。

住宅ローンを抱えていると同じ位の借金が国の財政にあるということです。

国を破綻させるわけにいかないから先送りにしているだけです。

色々文句はあります。政治家、お役人、不正な事、無駄な道路工事・・・・etc

でも私たちにはどうにもなりません、

せめて自分たちの事は真剣に考えていましょう。

そんなお役に立ちたいと思っています。  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 12:08Comments(1)マーケット情報

2008年01月29日

サカイとダスキンの業務提携

引越しと掃除、当然結び付く、当たり前の事ですよね~
これもコラボ?
なんでもありか~
  

Posted by FPひまわり(渡辺) at 22:19Comments(4)マーケット情報

2008年01月29日

遊園地のような株式市場

NYに影響されて上がったり下がったり遊園地のような株式市場で
まだまだ油断できない。
株式投資は相場に影響されないで応援したい会社に投資してほしい。

・・・とFPとして思う。
  

Posted by FPひまわり(渡辺) at 17:34Comments(2)マーケット情報

2008年01月25日

ほっとした週末

今回の世界同時株安もなんとか一先ず落ち着いたようです。
ほっとした週末となりました。
為替相場も欧州ユーロと豪ドルは円安ぎみに戻りましたが米ドルは戻りが弱いようです。
こんな時は外貨でもと思っていましたが乗りおくれたみたい・・
来週でも間にあうかな?
突然来た台風のようでまだまだ被害を残していると思いますが、各自の夢にあった
お金の計画を持って欲しいと思います。
  

Posted by FPひまわり(渡辺) at 21:07Comments(0)マーケット情報

2008年01月25日

今日まずは安心。

昨夜のNYも今日の日本もまず安心。昨日はインド、中国もなんとか安心。
まあ良かった。

でも振り回されないで長期投資をして欲しい。
FPとしては・・・
10年後の安心を考えてほしい! ね!伊豆のFPさん!
  
タグ :長期投資


Posted by FPひまわり(渡辺) at 11:13Comments(4)マーケット情報

2008年01月24日

そろそろ落ち着き?

昨今の世界同時株安には動揺しました。
FPとして貯蓄から投資へという事で日本人が投資を始めたのに・・
私たちFPは長期投資を勧めているのであまり株価の下がりにはあたふたとしない事
にしている。
ただあんなに暴落してしまうと説明が難しい。
サブプライムローンの影響なんて迷惑な話です。
大丈夫とは言えないし、持っているなら売りなさいとも言えない。
幸い私には誰も相談しなかったのでまあ良かった。
ちなみに今回の大暴落でも私は何も売っていないし、買ってもいない。
株の売買が成立し出来高もかなり多い。
売っている人も多いけど、買っている人も同じくいる。
あの大暴落で買っていたら2日だけでかなり儲かった事になる。
やっぱり買えなかった。
FPの勉強を始めたばかりの時、下がった時、買える人は強いと聞いた事がある。
お金持ちと庶民の差やっぱりついてしまうんですね。
  

Posted by FPひまわり(渡辺) at 22:25Comments(6)マーケット情報

2008年01月09日

貯蓄率の低下

今日のニュースで貯蓄率の低下が発表されました。

ここ10年で貯蓄率は3分の1に低下されているそうです。

どうやって調べたんだろうと疑問に思うが・・

FPとしてうなずける。

10年前と比べるとそれぞれ家計を取り巻く家族構成、状況もかなり変っていると

思います。でも明らかに貯蓄の出来ない家計が増えていることは充分わかる。

今後は年金問題も考えると避けられない大きな問題です。

皆さんが出来ること・・環境に対する協力なら出来るのでは?

ゴミの出し方、ゴミの捨て方考えてみませんか?

これもFPの話
  


Posted by FPひまわり(渡辺) at 09:11Comments(10)マーケット情報

2008年01月04日

うわ~円高!

最近円高ぎみだったけど・・・
日経も下がってる・・・
ただ悲しい
icon10icon10顔11
  

Posted by FPひまわり(渡辺) at 09:22Comments(18)マーケット情報