読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
過去記事はこちらから
QRコード
QRCODE
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
   にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
RSS表示パーツ
富士山周辺地域情報サイト【ふじでこ】

2012年10月13日

充実したセカンドライフの実現にむけて   

御殿場市の消費生活講座 修了しました

充実したセカンドライフの実現にむけて

~早い段階からの準備が決めてです~  

こちらの講座は40代後半~50代からの内容でしたが

市民講座なのであえて具体的な年代を入れませんでした。

30代の方も参加して下さいました。

若い方も老後資金が心配だと思っている方はたくさんいらっしゃいます。

メインの40代・50代は少なく、60代・70代の方が多かったです。

セカンドライフは意外と長いという話しから始まり、

どれくらいの生活費がかかるか、どれくらいの年金をもらえるか、

具体的な数字であらわしていきました。

年金だけでは足りない、

セカンドライフに入ると現役世代に比べると無理してお金を稼げる年代ではないので

早めに準備しておくことからお話しました。

50代~     リタイヤ前の準備

60~65歳   リタイヤ時

65歳~     リタイヤ後

休憩を挟んで後半は見守り新鮮情報から寸劇を行い

後半は相続にむけての話をしました。

あわてないためにやっておくこと、意外と知らないことなど。

意外と知られていない事も多いなあと思います。


御殿場市のくらしの安全課さまと初めてご縁を頂く事ができ、

またご参加してくださった皆さまありがとうございました。

御殿場市消費生活講座


当日は東名の集中工事で前日まで電車で行こうか迷っていまたが

余裕をもって出たのでスムーズに着きました。

帰りは東名に入ったら新東名に分かれたので新東名を走ってみました。

ぜんぜん走りやすいですね。

でも、ナビを見ると、道なき道・・怖かったです。顔15

 




同じカテゴリー(【セミナー、勉強会】)の記事画像
マネーレッスン
日商簿記3級取得講座@おうちdeレッスン
『お金の貯まる家計術』
夢を叶える家計簿講座
セカンドライフ デザインセミナー、無事に
f きゃる ぐるぐる講座
同じカテゴリー(【セミナー、勉強会】)の記事
 マネーレッスン (2014-06-20 23:53)
 やさしく学ぶ☆FP技能士3級ナビ  (2012-09-08 02:49)
 日商簿記3級取得講座@おうちdeレッスン (2012-04-02 12:00)
 『お金の貯まる家計術』 (2012-03-18 19:00)
 夢を叶える家計簿講座 (2011-12-23 13:59)
 セカンドライフ デザインセミナー、無事に (2011-12-08 07:00)

Posted by FPひまわり(渡辺) at 12:00│Comments(4)【セミナー、勉強会】
この記事へのコメント
新東名、わたすも先日走りました~。
真っすぐな道。
気持ちいいけど
ナビは必至で東名に戻そうとしてましたよね~。
Posted by 石原 万里子石原 万里子 at 2012年10月13日 14:54
ホント、自分の将来を真剣に

考えると、不安になります~!
Posted by ちーちゃんちーちゃん at 2012年10月14日 09:44
☆☆ 石原万里子さま

新東名走りやすかったです。
さすがにナビ書き換えた方が良いかなと思いました。
Posted by FPひまわり(渡辺) at 2012年10月18日 12:06
☆☆ ちーちゃま

そうね~明るい話題が欲しいわ~☆
Posted by FPひまわり(渡辺) at 2012年10月18日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
充実したセカンドライフの実現にむけて   
    コメント(4)