読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
過去記事はこちらから
QRコード
QRCODE
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
   にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
RSS表示パーツ
富士山周辺地域情報サイト【ふじでこ】

2009年12月06日

防災訓練

一斉 防災訓練と言う事で行って来ました。

今年8月11日の地震以来、やはり皆さんちゃんと参加しているようです。

私は避難誘導班という事になっています。

万一、地震がおきた場合この地域は県立富士高校が避難場所だそうです。

歩いて約20分位、かなりあります。

自主防災会によるポンプ車で消火放水訓練をしましたが なかなか上手くいかない。

消火放水訓練

実際に地震になったら想像を超える事になるのでしょうね。

防災訓練

防災訓練

冷静に行動出来るように心がけていたいものです。





同じカテゴリー(★プライベート日記)の記事画像
謹賀新年
断捨離する~
久々のお着物
森永卓郎さん講演会
パワーストーン
電子ブックリーダーkobo Touch
同じカテゴリー(★プライベート日記)の記事
 謹賀新年 (2014-01-02 00:46)
 【きゅうりダイエット】 (2013-10-15 19:48)
 断捨離する~ (2013-06-25 16:54)
 久々のお着物 (2013-06-24 17:47)
 開運日記~10 (2013-04-14 03:26)
 私的2012年の出来事 (2012-12-31 23:47)

Posted by FPひまわり(渡辺) at 10:52│Comments(16)★プライベート日記
この記事へのコメント
避難誘導班隊長さん、、こんにちは~~

  防水訓練、、頑張ってくださいね~~^^

  天気が良くて、、良かったですよね、、寒いけど^^
Posted by すーさん at 2009年12月06日 11:28
こんにちは~
8月の地震にはビックリでしたね~
うちの息子も地域活動に参加し、役員さんにハンコをもらってきました
防災訓練に参加することが学校での課題だったようです
実際に起きた場合、フットワークの軽い中学生や高校生に
頑張ってもらいたいですもんね
大事な活動だと思います
Posted by ままごろうままごろう at 2009年12月06日 12:01
日ごろの訓練は大事ですね!

お疲れ様でした^^
Posted by ペンキ屋やまちゃん at 2009年12月06日 17:50
水と食料を備蓄しておきましょう。
避難所行っても、食べ物が来るのは
半日後・・・
新築はつぶれないから大丈夫!
Posted by カエル at 2009年12月06日 20:25
こんにちは。

防災訓練、大事ですね。お疲れ様でした。
ウチの近所では三角巾の講習会やりました。
Posted by さるいちさるいち at 2009年12月06日 21:25
私達の地区も、今日ありましたよ。 中学生が、消防訓練で大活躍でした。
Posted by うさはなみに at 2009年12月06日 21:34
始めての事で戸惑いを感じたでしょう

家を持つといろんなしがらみが生まれてきます

これも その一環ですね。
Posted by やまめやまめ at 2009年12月07日 05:00
☆☆ すーさま

すぐに終ってしまいました。

訓練になったかどうか~?
Posted by FPひまわり at 2009年12月07日 10:45
☆☆ ままごろうさん

そ~ですね。

中学生、高校生がその気になってくれたら

それほど心強い事はありませんね。

今度提案してみます。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年12月07日 10:49
☆☆ ペンキ屋やまちゃん

私はご褒美ありませんでした。 (笑)

お疲れさま ☆
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年12月07日 10:51
☆☆ カエルさん

お水はいつも2ケース位はあります。

カセットコンロもあるので何とかなるかな。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年12月07日 10:55
☆☆ さるいちさん

3角巾とは珍しいですね。

本当に来たらどうなる事かと心配になります。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年12月07日 10:57
☆☆ うさはなみにちゃん

中学生、高校生に頑張ってもらうと良いですね。

意識は変わったけど行動はまだまだです。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年12月07日 10:58
☆☆ やまめさん

以前はアパートで召集もなかったけど

今はちゃんと参加しています。

地震がこなければいいですがね。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年12月07日 11:00
私は勤務日だったので、行けませんでした

いざ災害があったら、私は施設にかけつけるのか・・・
我が家優先になってしまうのか・・・ 今から心配です(><)
Posted by さとちゃんさとちゃん at 2009年12月07日 12:26
☆☆ さとちゃん

家と職場とっさの決断が大変ですね。

災害が起きない事を願うばかりです。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年12月12日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災訓練
    コメント(16)