読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
過去記事はこちらから
QRコード
QRCODE
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
   にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
RSS表示パーツ
富士山周辺地域情報サイト【ふじでこ】

2008年10月11日

近眼は・・・

最近、見づらーい。

私、ここ5年くらい眼鏡をかけています。

その前はずっとコンタクト(ソフト)レンズを入れていたけど・・・

何かで読んだ記事で20年くらいソフトレンズ入れたら目には良くないことを見て驚きました。

色々な理由が重なってそれから眼鏡をかけていました。

3年ほど前、仕事中パソコンを見ると頭が痛くなる。

眼鏡屋さんで相談して矯正視力をかなり落として眼鏡を作りました。

だから私の眼鏡は0.5位しか見えません。

遠出の運転や大きな講演などはちゃんと見える眼鏡を持参します。

ところが新聞、本を読むときは裸眼が一番。

最近は、3段階の切り替えにホトホトまいります。

そして閃いたのが前のようにコンタクトにする事。

先日、眼科と隣り合わせた眼鏡&コンタクトレンズやさんへ相談に行って来ました。

やはりソフトレンズを入れ続ける事は危険な要素がいっぱいだと。

コンタクトレンズはこんなに小さいもので矯正するのは無理があると、説明して頂きました。

眼鏡が一番ですよ。ですって・・

あ~がっかり。

以前のように朝コンタクトレンズ入れて一日快適な生活が送れたら良かったのに・・・

ほんと歳を重ねていく事はいろいろな事がある。

よく、母の裁縫箱の針に何本も糸を通してあげました。

『なぜ見えない?』

『あんたもそのうちわかるよ』

当時は絶対にそうならないぞ! って思っていたけど。

名誉の為に言いますが、まだ近くはばっちり見えます。

パンフレットたくさんもらったけど・・・・顔11

コンタクトレンズ




同じカテゴリー(★プライベート日記)の記事画像
謹賀新年
断捨離する~
久々のお着物
森永卓郎さん講演会
パワーストーン
電子ブックリーダーkobo Touch
同じカテゴリー(★プライベート日記)の記事
 謹賀新年 (2014-01-02 00:46)
 【きゅうりダイエット】 (2013-10-15 19:48)
 断捨離する~ (2013-06-25 16:54)
 久々のお着物 (2013-06-24 17:47)
 開運日記~10 (2013-04-14 03:26)
 私的2012年の出来事 (2012-12-31 23:47)

Posted by FPひまわり(渡辺) at 07:21│Comments(10)★プライベート日記
この記事へのコメント
おはようございます~♪

年が重なって 目が悪くなるのは

・・・・あんまり 鮮明に 世の中を見なくても 良い

耳が 遠くなるのも

・・・余計な事は 聞かなくても よくなるぅ~ 

そういう仕組みなんだと思ってます(笑)。
Posted by あびあび at 2008年10月11日 08:17
残念ですが、裸眼で近くがよく見えるのは、近視の人の老眼なんですよ。

めがねをかけると普通の人の目になるから、かけて近くが見えないと・・・
Posted by 工房ike at 2008年10月11日 12:28
こんばんは

メガネにはメガネのよさがあり、コンタクトにはコンタクト
のよさがありますよね。
両方うまく使い分けたい所ですね。
私も近眼でずっとハードのレンズを使っています
ちなみに、シードコンタクトレンズです
Posted by みぃねいさんみぃねいさん at 2008年10月11日 20:16
私もずっとコンタクトだったのですが、数年前からメガネさんになりました。
理由は…楽だから…(笑)
もちろん残りの理由は「将来、体に与えるの影響」です。
Posted by yu-mi at 2008年10月11日 22:00
☆☆ あびちゃん

そうですか~

見なくても良い、聞かなくても良いのですね。

そういわれてみればそんな気がします。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年10月12日 20:46
☆☆ 工房ikeさん

知ってますが・・・・言われたくなかった~
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年10月12日 20:48
☆☆ みぃねいさん

ハードですか?

私はハードは苦手でした。

ソフトは良くないんですよね。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年10月12日 20:49
☆☆ yu-mi さん

そうですよね、メガネしか見たことなかったですものね。

身体の事考えるとメガネの方が安心ですね。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年10月12日 20:51
ひまわりさま 

私はソフトも使ったりしていましたが、視力に左右差がある為とドライアイだという事で無理だといわれここ15年程、ハードを使っています
ハードはそれでもちょっとしたことで痛みがでるので、その時はすぐメガネの方にするようにしてまた、眼を休めなさいということで週に1~2回はメガネを使う生活です。
Posted by みぃねいさん at 2008年10月12日 21:43
☆☆ みぃねいさん

私、ハードは無理でした。

ソフトってホント目に良くないようですね。

多分コンタクトはもう使わないと思います。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年10月13日 18:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近眼は・・・
    コメント(10)